ROPLOG Ragnarok Online Play LOG

tile
  • ホーム
  • ROエンブレム

ろぷろぐ » 2012 » 6月

修羅棚釣り 装備とステ

カテゴリ:プレイ日記
修羅

今回は修羅の釣りの例を紹介。サーバー統合されてからさらに人気になった棚(タナトスタワー)での修羅の私の立ち回りを紹介します。
サーバーによっては魔無しの場合がありますが、今回は棚温、魔棚共に「壁魔」が存在している場合の釣り方になります。

装備とステータス

棚に行く際の私の準備は下記の通り。消耗品はアイスとスピードアップポーションのみ。
棚釣り修羅装備ステータス

  • +4ピアレス深淵の兜
  • いたずらな妖精
  • 愛しさの欠片
  • +4イービルディアボロスローブ
  • +9スタッフオブカーシング
  • +4ヴァルキリーシールドオブロイヤルガード
  • +7イミューンヴァルキリーマント
  • バリアントシューズ
  • スイーツディアボロスリング×2

イービルは必須。ピアレスは今だと9Fで必要…かな?
D服バリアントは安いのでおすすめ。D輪は高いので最初はSBPとQPRセットでやってました。

ポイントはSP。大体MSPが1400程あるとSP要求が不要になったと思います。
SPが低いうちはSP剤を叩けるようにしておくのがいいかと。
身内PTの場合はティアドロップとダークエイジのセットを持っていき、数回報酬を貰いに行くのがOKな時もありますが臨時では基本は討伐報酬は1セットのみ。

利用スキル

主な利用スキルは下記の通り。

  • 活5
  • 反5(温もりの時のみ)
  • 潜龍10
  • 残影
  • 練気
  • 吸気
  • 気奪

この中で一番重要なのが潜龍。活反5に潜龍をMAXにしようとするとJOBが結構圧迫されますが…
最低でも5は欲しい所。SP管理がものすごく楽になります。レベルが低いうちはSP要求orSP剤を併用するのが吉。

立ち回り

PT構成は一般的な以下で
魔棚10F…釣3 壁魔 火魔 荷 皿 湾 ブラギ 聖2 献
棚温9F…釣3 壁魔 拳 拳座 荷 皿 民 聖2 献 外4U(2PC)
狩場に関しては独占で話を進めます。

棚温9F

1.釣り位置を釣りで申し合わせる
私の難度のイメージは1>3>7。
特にMSPが低いうちは1に釣りにいくと結構SPがきついイメージがあります。
2.支援+潜龍
3.壁魔、献身、皿に活 ⇒ 拳に反 ⇒最後に自分に活
4.釣りに。潜龍が切れるまで。
基本はジグザグで近めをクリックして残影。ポイントはSPを気にしすぎてケチらない事だと思います。
9Fは敵の足が遅いので捕まる事はめったに無いが、捕まった場合は画面ズレを防ぐ為に残影を連打。
回転重視でかき集めはしない。
5.ベースに戻ってきたら一瞬だけ4Uを踏む。
私はここで一回だけ練気⇒吸気を挟みます。これだけでSPが減ることはほぼなし。
6.自分の活が切れそうなタイミングで3に戻る。

魔棚10F

1~3は共通(拳がいないので反は使いません。)
釣り位置は123、456、789
慣れないうちは他の釣りの方にお願いして456中心でやらせてもらってました。
4.10Fで鬱陶しいのが速度減少。目に見えて残影の間隔が遅くなるので、
出来るだけ敵との距離を取るよう心がけています。捕まった時はアイスと残影連打で回避。

そのうち動画を撮ってみます

2012/8/28追記
動画を撮影しました、以下の記事からどうぞ
修羅棚9F釣り動画(温もり)
修羅棚10F釣り動画(魔棚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント(0)

ROエンブレム追加。サキュバス、オットー、クラベン

カテゴリ:エンブレム作成

リアル多忙で2ヶ月も間が空いてしまいました。
その間ROにログインしたのは週1回の半固定庭のみ…サーバー統合後の様子もまだよく分かってない状態ですよ!
時間を見つけてプレイ日記も更新したいと思います。
なんせキャラスロが12になってますからね!空いたスロットで色々試したいと思います。

大変遅くなりましたがのエンブレムのリクエスト品です。

サキュバスオットークラベン

リクエスト感謝です!そろそろエンブレムページのコメント欄を見やすくしないと…どんどん縦長に!

エンブレム全部はこちらから ⇒ ROエンブレム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント(1)

購読

  • このブログを購読 RSS2.0

リンク